2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でも・・変えたくて・・・

以前の職場で
 取り組んでいた
  企画開発のお仕事に就くこと

それが
 この知久土町で難しいことは
  私なりに覚悟もしていました

けれども・・・
こんなに苦労するなんて
”他のお仕事に
 就くことさえも
  こんなに難しいだなんて・・・”

知久土町は
 日本海に面した
  小さな港町です

良質な炭鉱の
 最寄り港として
  殷賑を極めた繁華街も

昭和の終り頃には    
 廃坑と共に寂れゆき
  過疎化の街路に
   行き交う人も今は疎らです
街行く人もいない
だから
 きっと

若い私はこの町に
 歓迎されるものとの
  思い込みもありました

けれども
 転居ほどなくして
  それがとても
   甘い考えであったことに
    気付かされたのでした

東京での経験を頼りに
 求人を探ってはみたのですが
  商社や会計事務所が殆どなく
   駆け込みで入り

私、経理のお仕事得意なんです・・・。
「経理得意なんですっ!
  財務の経験もあって・・・!」

”読んでいただければ・・・”
 秘かに自負していた
  履歴書にすら
   目を通されることも稀で

いえ目を通して
 頂けてさえも・・・

「いらねー・・
  いらねーよっ、
   うちにはっ!!」
 
先々で(雇用は)足りていると
 頑なに拒まれました

人影も寂しいこの町に
 終の棲家を求めたのは
二人の家
出所した
 よし兄ちゃんが
  静かに暮らせる町であるためです

けれども
 人も少なければ
  職も限られるこの町が
   生活の糧を得るには仇となっていました

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふぃがろ

Author:ふぃがろ
ふぃがろです。
よろしくお願いします。

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR